20代OLが手取り14万円だけど、節約をしてコツコツ貯金しているブログ

初めまして。

私は、名古屋に住むOLやってるカナです。

 

トヨタの関連会社で事務をやっています。

 

毎月、手取りが14万くらいなんだけど、

節約はしているけど、

それなりにオシャレしてコスメも頑張ってる普通の20代です。

 

貯金が貯まっていくのを見るのが好きで、

毎月、6、7万は貯金するようにしています。

 

そして、年に2回のボーナスを合わせると、大体1年で100万ほどの貯金ができてます。

 

どうして貯金ができるかっていうと、

大学を卒業してから、実家に帰ってきました。

 

だって、一人暮らしをすると、家賃と光熱費を払ったら全然手元にお金残らないじゃないですか〜。

 

だから、一人暮らしをエンジョイするつもりだったんだけど、

私は、貯金を選びました。

 

かといって、貯金に毎月6、7万しても、

半分の7万ほどは残るから、適度に洋服やコスメも買えるので、

やっぱりやりくり次第でお金って貯められるんだなって思ってます。

 

親には申し訳ないけど、ご飯だって家で食べたら食費かからないし、

でも、その分、家の手伝いもしているし、親も私が実家にいる方が喜んでくれるから

親孝行ができてると思っています。

 

どうして頑張って貯金をしているかっていうと、

私、海外旅行が好きなんだけど、

海外に行くと、本当にお金かかるじゃないですか〜。

 

だから、頑張ってお金貯めて、

その一部を旅行に使って、あとは、将来のために貯めてるんです。

 

こう見えても、しっかり者なんですよね。

 

人生、色々楽しまなきゃね〜。