奈良に旅行に行って、友達の古くなった着物の買取方法を教えてあげた

連休を利用して、友達が住んでいる奈良に遊びに行ってきました。

 

奈良って修学旅行以来です。

 

旅行者みたいだけど、奈良公園に行って鹿もみてきましたよ。とにかく、どこからともなく鹿がきて、写真を撮る人や鹿せんべいをあげる人ですごいかった〜。

 

日本人だけど、奈良とか京都、あとはどこだろうか、鎌倉とかも、修学旅行でしか行ってない人が多いと思うんだけど、たまに行くと感動しますよ。

 

観光客でいっぱいだけど、街はきれいだし、食事もおいしい。あと何といっても、ゆったりした気分になれるのがいいですね。

 

友達に、いろんな観光名所を案内してもらったあと、夜は和食のレストランの蔵っていうところに連れて行ってもらった。

 

食事も美味しかったんだけど、私は、このレストランの古風な作りがとっても気に入った。蔵っていうくらいだから、本当の蔵を改装したんだって。

 

 

食事の後は、友達の家に泊めてもらったんだけど、彼女は両親と同居をしている。

でも、今月の末に引っ越しをするらしいので、ダンボールなんかが家の隅に積み上がっていた。

 

今度の家は、もっとスッキリとした生活がしたいらしく、できるだけものを捨てて行きたいんだって。

 

で、今困っているのは、古くなった着物をどうするかってこと!!奈良の人だから、着物なんていっぱい持ってるんだろうね。

 

高価なものだから、捨てるには勿体無いし、かといってもう着ないらしい。

 

で、私の知り合いが以前、着物買取業者に着物を売って、お小遣いを稼いでいたので聞いてみた。

 

奈良市で着物買取ができるところを聞いて、友達に教えてあげたんです。

 

着物の状況とか素材にもよるらしいけど、質屋なんかに売るよりは全然お金になるらしいんです。

 

そのお金で、引っ越し後のモダンな家具とかに使った方がいいじゃないの!!

 

友達とそこのご両親は、早速、いらない着物や帯などを売ることにしたらしい。